Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

アリスとキャロルのパズルランド

こんばんは。

今日は、涼しい1日でしたね。

息子と一緒に療育センターに行ったのですが、今日はお休みの日だったのをすっかり忘れていて、急遽公園に行って虫取り3時間コースとなりました笑。

3時間の成果は、

モンシロチョウ1匹。土の中から掘り当てたな~がいミミズ1匹。正体不明の小さな黒い虫1匹。ワラジムシ10匹以上。それに、梅の実1つ。赤い小さな実1粒。

なが~いミミズだけは、虫かごに入れないでくれと息子に懇願したママでした。

私は虫全般が苦手です笑。

 

さて、前回のブログで思いのたけを書ききったので、

少し休憩をして、どうでもいい雑談的なブログを書きます。

 

突然ですが、

不思議の国のアリス"って皆さん知っていますか?

ディズニー映画のアリスです。

私は、小さい時に何度も繰り返し見ていて、お気に入りのお話でした。

 

中学の入院の時、ベッドから動けなくてやる事がない私は、沢山の本を読みました。

ある日、担当の先生が、私が退屈していると気づいてくれたのか、紙袋いっぱいの本を貸してくれて、その中の1つに

鏡の国のアリス

という本がありました。

 

不思議の国じゃないの?と思いながら読みました。

鏡の国のアリスは、ルイス・キャロルが書いた "不思議の国のアリス"の続編です。

ディズニー映画の不思議の国のアリスは、ルイスキャロルの、不思議の国のアリスを物語の主軸としながら、実は、"鏡の国のアリス"に登場するキャラクターやお話も混ざっているらしいのです。

私はこの時初めて知りました。

そもそも不思議の国のアリスはディズニーのお話だと思っていたし。

 

映画にでてくる、「セイウチと牡蠣」の物語。

私はこの短い物語が大好きだったのですが、

このお話も、

このお話を語る見た目も服装もそっくりな2人の小男のキャラクターも、

鏡の国のアリス"に登場するものなのです。

トゥイードルダムとトゥイードルディー。

あと、ハンプティ・ダンプティとかも出て来ます。

 

すごく面白かった思い出があるのですが、退院時に本はすべてお返ししたので、その後は読んでいません。

今度買って20年ぶりに読んでみようかな。

今読んだらまた違う楽しみ方が出来るかな。

 

そして、大人になってから本屋さんで見つけてひとめぼれした本。

 

"パズルインワンダーランド

アリスとキャロルのパズルランド 不思議の謎解きブック"

 

 f:id:Sweet-pea:20190528182345j:plainf:id:Sweet-pea:20190528182402j:plain

 

ふかふかハードカバーのずっしりとした分厚い本で、

中は全部カラーで素敵な挿絵が書いてあって、

なぞなぞやパズルなどの謎解きが165個入っています。

 

私は子供を寝かしつけた後や、授乳をしながら、毎日1-2個ずつ楽しみました。

なんとなく、新生児期の子育てとセットで思い出す本なんです。

と、久々に本棚から見つけたので、ウキウキして皆さんにご紹介しちゃいました笑。

 

おまけ。1つくらい、紹介してもいいですよね・・・。

著作権とかよく分からないけど。

これは、やさしいパズル編。の1ページ目の問題です。

 

f:id:Sweet-pea:20190528182421j:plain