Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

定期検診の思い出 まとめ

さて、定期検診の思い出ということで、3回に渡って書かせていただきました。

 

定期健診の思い出 ~小学生編~

定期検診の思い出〜小学生編part2〜

定期検診の思い出〜小学生編 part3〜

 

当時の気持ちを思い出しながら、回想形式で書いたので、読みづらかったことと思います。ただの日記のようなものに付き合って下さった皆様。ありがとうございます。

 

小学生の事なので、多少思い出に加工が入ってしまっているかもしれません。でも、私の思い出として心の中に残っている記憶は、こんな感じです。

 

この頃は、定期検診に対して、嫌な気持ちは全くありませんでした。だいたいが、

身体計測⇨診察⇨心電図⇨レントゲン

という流れで、時々、間に血液検査やエコー検査をしていました。小学6年生の時に、今後の方針を決めるためにカテーテル検査をしましたが、それまでは、大きな風邪などをひかない限り、1年に1回のペースで通院していました。

 

  この記事を書いていて、当時の気持ちを思い返してみました。すると、母と2人で通院していた頃が懐かしく、ほっこりするような、あたたかい気持ちになりました。注射が痛い。とかそれなりに嫌なこともあったかもしれないけど、その嫌な気持ちは覚えてないくらい、痛いとかそういうのは、その瞬間に感じただけの感情です。

 

日記では、最後の検査が終わるところ、までしか書きませんでしたが、実は私のお楽しみは、この後でした。

 

少し書かせて下さい。

 

全ての診察、検査が終わると、会計に診察券等を提出し、そこからお会計確定まで時間がかかるので、一旦院内のレストランに向かいます。

 

私の通院していた大学病院には、最上階にホテルのレストランが入っており、ファミレスなどとは違う、きちんとしたレストランです。

 

日記で何度か書きましたが、私は、ここのペスカトーレが大好きでした。ペスカトーレなんてお洒落な響きの食べ物、それこそ普段は食べないですし、他のレストランで仮にペスカトーレがあっても頼みません。でも、病院のレストランのペスカトーレは、トマトベースのスパゲッティに、アサリ、エビ、イカムール貝などの魚介類が、ゴロゴロとのっていて、、一口頬張ると、それは、それは、しあわせ〜〜な気持ちになります。母はよく、クラブハウスサンドウィッチを頼んでいました。大人になってから気づきましたが、サンドウィッチが一番お手頃な価格なんですよね。子供には、お洒落なパスタを食べさせてあげて、自分は節約のためにサンドウィッチにしてたのかな。。ありがとう、お母さん!!でも、クラブハウスサンドウィッチもなかなかな美味しさだったんですよ。食べやすいですし。実は、本当に好きで食べていたのかも⁉︎。真相はわかりません笑。

 

でも、診察・検査を終えて食べる、あのペスカトーレは、きっと私の中の特別だったのでしょう。近年、レストランが改装され、10年以上頼んできた思い出のペスカトーレが無くなりました。無くなったからこそ、思い出が美化されたのかもしれません笑。

 

そして、お腹いっぱいになった後に、母と一緒に、会計へ行き、お金を支払っているのを横で眺めつつ、病院を後にします。

 

更に、帰りがけ。体力が余っていれば、キディランド(サンリオやディズニーなどのキャラクターグッズが売っているお店)や、クレヨンハウス(絵本や木のおもちゃの専門店)により、1つだけ何かを買ってもらうという贅沢をさせてもらいました。クレヨンハウスでは、絵本でなく、木で作られた可愛いハンコを1つ選んで買ってもらうことが多かったです。通院の時にしか寄らないお店なので、少しずつ増えていくのが嬉しかったなぁ。

 

長くなってきました。

 

何を言いたいかというと、

 

◯こんなに小さい頃から、病院通いなんて、かわいそうだね。とか、大変だね。とか、言われる事もありました(きっと相手なりの心遣いで)。

しかし、私の中では、かわいそうで大変な思い出ではなく、小さい頃の、懐かしく幸せな1つのエピソードとして、記憶の中にあります。むしろ大切な良き思い出です。そう思えたのは、通院とお楽しみをセットにしてくれた母のおかげなのかもしれません。

 

◯ そして、母との通院は、将来大きくなって、1人で病院に通う、予行練習でもあったのかなと思います。受付から、各種診察や検査の流れ、お会計の仕方、どこにトイレがあって、どこに売店があるのか、など。母と一緒に自然と覚えていきました。高校生になる頃には、定期検診も1人で行っていたように思います。

その辺りは、またいつか書きますね。

 

では、この辺りで、定期検査の思い出〜小学生編〜 お終いにします。読んで下さって、ありがとうございました!