Sweet-pea’s diaryー大人になった先天性心疾患のブログー

大人になった先天性心疾患を持つ私が、あの頃(16~20歳頃)見つけたかったブログを書いています。どなたかの参考になりますように。PC版カテゴリのはじめにからご覧ください♬

大人になった先天性心疾患のブログ

はじめまして。

タイトルそのままですが、私は大人になった先天性心疾患の32歳女性です。成人先天性心疾患。なんて言葉もありますね。

 

このブログでは、先天性心疾患の  本人  が書くブログです。ここまでくる間、小学生・中学生・高校性・学生・恋愛・結婚・仕事・妊娠出産・その時々で感じたこと、悩み、気づき、自分の身体との向き合い方・・・などなど書いていきたいと思います。

 

医療が発達した今、生まれつき身体に病を抱えていても、医師や看護師さん、臨床検査技師さん、薬剤師さん、そして何より家族の支えによって、救われる命が増えてきました。そして、病を抱えながらも大人になった先天性心疾患患者が増加してきたそうです。今はネット社会であり、病気の情報、同じような状況で奮闘されているご両親のブログ、たくさんの情報があります。しかし、本人が書いているブログは意外と少ないのです。

 

同じような大人になった先天性心疾患をお持ちの方。

これから大人になっていくあなた。

そしてご家族・ご友人の方。

 

このブログを通じて、自分だけじゃないんだ!

と思って頂ければ幸いです。